やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

子ども1人より2人育児のほうが精神的に楽になる不思議

2人育児@育休中をして8ヶ月。 兄3歳2ヶ月、妹8ヶ月、2歳半差の兄妹。 物理的&体力的には2倍以上の大変さになった。 妹が産まれた直後は兄が赤ちゃん返りをして。 兄は9ヶ月で離乳して以来一度も言わなかったのに「ぼくもオッパイ飲みたい!」と妹の邪魔をし…

職場復帰を終えて。

現在、2度目の産休中です。 前回の更新以降、仕事の引き継ぎ、引越し、上の子の居場所探し、出産などなど忙しかった…。 職場復帰したのは4〜8月。 たかが5カ月、されど5カ月。 7月末は精神的に疲れすぎていた。 けど、総括すると、職場復帰して良かった!と…

助けて、と言いたいけど誰に言ったらいいか分からない

最近、精神的に限界。すべて1人、な状況に疲れた。耳が聞こえづらい時があったり、御飯が味がない感じで食べられなくなってきたり。もう妊娠8ヶ月。あと1ヶ月も働きたくない。。仕事も、育児も、好きだけど、あまりにも自分の時間が無くて、自分の気持ちを出…

自分頑張れ、と言い聞かせ続ける

夫が来ると体調が悪くなる。 安心して、緊張が解けて、ホッとするから。夜も寝られる。やっぱり、一瞬も気が抜けないってツライ。シングルマザーって大変すぎる。 週末から、右耳がちょくちょく聞こえづらくなってズキズキ痛む。飛行機降りる時みたいな感じ…

もう妊娠7ヶ月

なんか最近、急に寝苦しくなってきた。右向きにしても、左向きにしても、なんか息苦しい。 胎動も激しいし、お腹重いし、胃が苦しいし、、、妊娠7ヶ月ってこんなに息苦しかったっけ?! お腹がとにかく重い。。 だるいし、やる気もでないし、毎日の仕事と家…

初遠足だったけれど

今日は保育園の遠足を欠席。 っていうか、平日働いててバタバタで、土曜日朝にお弁当持って集合なんて、ハードルが高すぎる シンクには数日分の食器がたまり、米を炊ける状態になく、お弁当なんて作る余裕ない…。木曜、金曜の夜は保育園に19時にお迎えに行く…

バタバタすぎて

家は泥棒が入ったかのように荒れている。トイレの電気が切れてるけど買いそびれてるし、トイトレ中で大量の洗濯物が出るのに湿気が強い地域なので乾かないし、とにかく朝から夜までバタバタ過ぎて、なんか笑うしかない。 しかも、車の乗り降りとか、コンビニ…

息子を会社に連れていってみたら

一言で言うと、連れてって良かった! 息子にも職場を見せられたし、会社の人たちにも子どもがいる現実をリアルに感じていただけたと思う。 余裕がある職場なら、顔出しはおすすめ。 週の終わりの金曜日、保育園帰りに息子と会社に顔を出してみました。 この…

保育園第4週を振り返る。どん底からのルンルン

火、水曜と保育園を休み。息子は水曜にはだいぶ元気に。 母も会社を休み。その間のアポを数件キャンセルし。 もう良くなったから登園しようとした木曜日朝。 まず、なかなか起きない。休み中ずっと寝たり起きたりして不規則になり、結局0時に寝たから眠いの…

保育園第4週1日目。初めての呼び出し

今までで1番嫌がって保育園に行き、午後3時過ぎまで頑張ったけど、38.8℃の熱で呼び出し。 夜中から熱っぽくて、そしたら5時に起きてくる。母と2人の不安からなのか、家中の電気をつけたがり、一緒にずっと料理やボール遊びとかする。 保育園行く時間になった…

保育園第3週を振り返る。身近な人にどこまで頼る

日記まとめ箇条書き。 第3週2日目火曜日。 私が会社に行く格好したら、息子が自分から初めて「ほいくえん いく」と言う。送っていくと、泣かずに、ばいばーい。 お?順調? 16時半過ぎにお迎えに行くと、なんと先生の抱っこから降りてこない。しばらくして、…

保育園第3週1日目。初めて泣かないでバイバイ

土日は夫が来てくれて、息子はずっと抱っこでべったり。夫が帰った日曜の夜は、久しぶりに夜泣きして、「とうさんー」と泣いてた息子。 そんな土日明けの月曜日。朝から私にべったりでちょっと気持ちが落ち着かない様子。 そして、「今日は保育園だよ」と伝…

保育園第2週5日目。分担できるありがたさ

熱は下がり回復傾向とはいえ、ちょっと体がダルい私。でも今日は早め勤務で、7時過ぎには出なきゃいけない。自分の支度をして、かつ息子の支度をして、送って、また保育園で大泣きお別れセレモニーをやる気力は出ない…。 今朝はじいじに甘えて、送りを任せる…

保育園第2週4日目ちょっと限界。

私の体調が悪く、息子もまだ鼻水。朝に保育園に送りに行く気力も出ず、体が動かない。 というわけで私は会社を休み、息子も保育園をお休みさせることに。 ちょっと軽く限界を感じ、この最初のヤマを乗り越えるため、助っ人を頼みました。じいじ。父は、仕事…

保育園第2週3日目。母体調悪し

私の体調が下降気味。寒気、鼻水、喉の痛み。息子もしばらく鼻水で、保育園から何かもらってきたっぽいけど、それがうつった? とにかく息子は大丈夫そうだし保育園へ。もちろん行くのは嫌がる。「ほいくえん いやなの、すーぱー いきたい」「ごめんね、お母…

保育園第2週2日目。10 分を確保する大変さ

朝、早め出勤のため7時半出発。息子は私が会社のスーツを着る時点でいつも嫌がり始め、涙目に。 でも行く。預ける。 そして16時半。仕事がどうしても終わらず、17時に。が、車で向かう途中に2件電話が入り、17時半に。 保育園に着いたら息子とあと2人くらい…

保育園第2週1日目。頑張る息子

金土日と保育園を3日間空けての月曜日。じいじ(私の父)が帰り、母子2人暮らしの初めての平日でもあり。どれだけ泣くんだろう、どれだけ大変なんだろうとビビる私。 月曜日はこの地域では色々なゴミを出す日で、しかも出しながら細かく分別する作業があるの…

保育園5日目。早速お休み

最初の週、平日最後の金曜日。 体調悪めで息子を休ませることに。 鼻水と咳と熱。 疲れが溜まって弱ってたから、保育園で何か軽くうつったかも。 今日が助っ人じいじがいる最後の平日でもある。今日ならまだ休める。週明け以降は、休ませたら病児保育かファ…

保育4日目。保育士さんの熱心さ

前日帰宅後、20時ぐらいまで寝ちゃって、就寝が23時に後ろ倒しになり、朝からダルそうな息子。保育園行くから着替えるよー、と言うと、いかない、と涙目に。まだじいじがいるし、連れて行く大騒ぎを考えると今日は休ませちゃおうかな、という考えが頭をよぎ…

保育園3日目。やっぱり時短とるべきか…

3日目。朝から私にしがみつく。不穏な空気。抱っこしたがる。離れない。 そして車に乗って保育園へ。「○○くんはほいくえん、お母さんはカイシャだよ」と言うと、「ちゃーちゃん(お母さん)ほいくえん、いく!」と寂しそう。 お部屋に入って先生と話してると…

保育園2日目、母は仕事復帰。

息子、保育園2日目。今日から通常、の予定。 朝7時ごろ起き、ご飯。割とスムーズ。車に乗って保育園へ。 すでに何台も止まってる保育園横に車を止め、出入り賑やかな玄関から入る。 真新しい0、1歳児の部屋は鍵付き。母の仕事としては、裸足保育なのでまず靴…

入園、1日だけの慣らし保育

4月3日、無事に保育園に入園! 慣らし保育を1週間くらいするのが望ましい、と園から説明があったのが3月下旬。いや、そんな復帰直前に言われても、もう1ヶ月前に会社に復帰届け出して4月3日から仕事ってことになっている。もう育休はMAX使ってるから延ばせな…

魔の2歳児、を抱えての仕事はどれだけ大変なのかしら

子育てと仕事の両立、って一口に言っても、その大変さのポイントは子どもの年齢や個性でそれぞれ大分違うと思う。 で、まだたった約2年間の子育て期間だけど、思い通りに動いてくれずその割に自分で動けてしまう2歳児辺りってかなり難易度が高い気がしてる。…

久しぶりに会社に行ったら浦島太郎状態

引っ越しから約10日。 まだ段ボールに囲まれつつ、家で寝泊まりしてご飯が食べられるようにはなってきた。 この間、週末が2回あり、夫が飛行機で来てくれた。感謝。夫も仕事が激忙しいらしく平日は毎日深夜帰りで、体調が大丈夫なのか心配。が、夫に御飯を作…

引っ越し初日

妊娠中、1歳児連れの単身引っ越し。普通ならかなりキビシイけど、今回は夫の家に荷物を置きっぱなしにできる&助っ人(私の父)&夫の全面協力があり、だいぶ負担が軽減されている。ありがたい。 〈1日目〉 晴れ 最高気温6.1℃、最低気温マイナス2.1℃ 最寄り駅…

荷出し完了

就職後で5回目になる引っ越し。今回は自己都合(会社の辞令による異動ではない)のため、費用は自分持ちです。涙 半年間の単身赴任なので、今までで一番荷物が少ない引っ越しになった。 まず、大きな家電はクロネコでレンタルすることにした。冷蔵庫、テレビ…

つわりって結構大変かも

空腹だとムカムカ。食べ過ぎてもムカムカ。 トマトがやたら食べたくて、毎日トマトを食べている。 大葉とか梅干しとか寒天とかさっぱりしたものが食べたい。 もしかしてこれがつわり? 前回はつわりがほぼ無く。 一応、空腹にムカムカ、は前回もあったんだけ…

保活、家探し、面談終了。

この数日で、部長との面談。復職に向けての家探しが終了。保育園も無事に決定。 遠方保活、本来は持参しなきゃいけない申し込み書類の郵送を認めてくださったので、そこは大変じゃなかった。が、保育園の情報収集が難しかった。30ぐらいある保育園、どこが良…

まずは上司に一報

先輩からのアドバイス。 まずはとにかく直属の上司に連絡! ということで、妊娠確定の病院帰りにすぐに電話 必死感、あなたを頼りにしてます感、働き続けたいんです感が声に出るよう心がける。 上司は、ほぼ面識がない方で、電話だから表情など分からず。 声…

産休、育休って「申し訳ない」のかな

さらに数人の会社の先輩に相談。いろんなアドバイスをいただきました。 年次がかなり上の女性の先輩→「小さい子連れの単身赴任で、妊娠&出産したら大変すぎる。年齢的にもまだ若いから、旦那さんと一緒に住めるエリアで転職を考えたほうがいいのでは」 同じ…