やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

32歳1児の母、第2子妊娠中。2017年4月から子連れ単身赴任中。育児のこと、仕事のこと。キラキラしてません。

魔の2歳児、を抱えての仕事はどれだけ大変なのかしら

子育てと仕事の両立、って一口に言っても、その大変さのポイントは子どもの年齢や個性でそれぞれ大分違うと思う。

で、まだたった約2年間の子育て期間だけど、思い通りに動いてくれずその割に自分で動けてしまう2歳児辺りってかなり難易度が高い気がしてる。。

 

あと2週間程で2歳になる息子。1歳半辺りから、自己主張も強いし、なんでも反抗するし、いわゆるイヤイヤ期。

服を出せば「これはいやなの」、ごはんをよそうと「にー(おにぎり)にして」、家に入ったら靴を脱いでと言っても「やだー!」と走り回る、などなど。イタズラ真っ盛りでもあり、眠い時とお腹空いた時と構ってほしい時は大暴れで、出てるものはなんでもいじる、閉まってるものもなんでも出す、ポイポイ投げたり、書類を破ったり、走り回ったり、、、と枚挙にいとまがありません。

 

スーパーに行って牛乳を買う、とか、単身時代なら5分で済みそうなことが、約2歳児と一緒だと一大イベントに。笑

まず玄関で靴を素直に履いてくれない、車に素直に乗ってチャイルドシートをつけてはくれない、スーパーに着いても牛乳売り場までストレートには行けない、レジに行くのも一苦労。また車に乗せて家に帰り、、子どもの気分次第ですごい時間と労力がかかる。

夕飯を作り、食べ、風呂に入り、寝る。文字にすると簡単だけど、これがまた大変なパワーが必要だし、毎回が新しいチャレンジのよう。笑

 

会社の上司に、早く帰宅しても電話は普通に出られるよね、とか、子どもが寝たら仕事できるんじゃない、とか、、うーん。。書類片手に電話したら、電話奪われて走り回ったり書類ビリビリにされるだろうな。

子無し、もしくは子育て経験の無い人しかいない我が職場で、2歳児の大変さをどれだけ伝えられるか。どう伝えるか。