やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

保育園第4週1日目。初めての呼び出し

今までで1番嫌がって保育園に行き、午後3時過ぎまで頑張ったけど、38.8℃の熱で呼び出し。

 

夜中から熱っぽくて、そしたら5時に起きてくる。母と2人の不安からなのか、家中の電気をつけたがり、一緒にずっと料理やボール遊びとかする。

保育園行く時間になったら泣き叫び、裸で逃げ回り、いつもやらないのに床でオシッコしたりして、約1時間嫌がる。

それで私が本当に困ってたら、行く、って言ってくれて、なんとか車へ。

いざ保育園着いたらやっぱり大泣き。

でもとにかく母は会社に行く。

 

呼び出しあるかなあと思いつつ、やらねばならない仕事に取り掛かる。

それが終わった15時ごろ、保育園から、38.8℃の熱があるから迎えに来て欲しいと電話。

 

母のために15時まで頑張ってくれた、かのようなタイミング。おかげで出さなきゃいけない原稿出せたので、原稿さえ出せば皆文句ないので、急いで早退。

 

保育園に行くと、真っ赤な顔でポーッとしてる息子。でも走り回り、機嫌も良い。

私は病院嫌いだけど、保育士さんを安心させなきゃいけないので、とりあえず病院へ。

高熱で軽い気管支炎になりかけ、とのことで、大したことはないけどとりあえず安静にすることに。

上司と仕事調整し、2日間の休みをもらいました。

 

この日は私の歓迎会が会社で準備されていて、息子も連れてく予定にしていて、幹事さんも朝から「こども用の椅子あったほうがいい?!」などなど一生懸命準備してくれてましたが…残念。会の始まりもうちでは早い18時半にセットしてくれたのに。。申し訳なさすぎる。

なぜか、こどもってこういう時に具合悪くなったりするよね。笑

 

帰宅後、しばらくグズって大変だったけど、18時くらいから息子寝る。

19時ごろ、デスクから原稿に関する問い合わせの電話。しばしやり取り。原稿終わる。

22時ごろ息子起きてくる。ごはんが食べたいらしい。作る。

0時ごろ就寝。

4時ごろ息子起きる。喉が渇いたというので温かいレモネードを作る。しばらく走り回る息子…

5時ごろようやくまた寝てくれる。

 

熱は高いけど、食欲もあるし、元気だし、、おとなしく寝てくれない。でも、抱っこ〜は普段以上なので、こっちは大変。もう13kg、重いし。。

まあ体が強いのはありがたいこと。この1ヶ月の疲れやら不安やらの結果なので、この2日は母は精一杯付き合う。