読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

32歳1児の母、第2子妊娠中。2017年4月から子連れ単身赴任中。育児のこと、仕事のこと。キラキラしてません。

久しぶりに会社に行ったら浦島太郎状態

引っ越しから約10日。

まだ段ボールに囲まれつつ、家で寝泊まりしてご飯が食べられるようにはなってきた。

この間、週末が2回あり、夫が飛行機で来てくれた。感謝。夫も仕事が激忙しいらしく平日は毎日深夜帰りで、体調が大丈夫なのか心配。が、夫に御飯を作って送ってあげるとかそんな余裕はとてもないダメな私。。

 

先日、書類を提出するために会社へ。社内HPから必要書類を印刷して記入してサクッと30分で終わるかな、と思ったら。

まず、社内HPのアドレスが変わってて分からない。→同僚に聞く

プリンターの設定が変わってて印刷できない。→社内PCサポートに連絡して設定してもらう

無事に印刷できたものの、どの制度を利用すれば良いのかわからない。→部の労務担当者は理解しておらず答えられず→本社総務に問い合わせ

さあ記入。署名欄に通称を書くか戸籍上の名前を書くか、判子は何を押すのか→本社サポートセンターに問い合わせ

…と、たった1枚の書類を出すのに2時間近く。自分の見通しの甘さ、準備の不手際さにびっくりする。

 

約20人の部署ですが、みんな転勤で、産休入る前にいた同僚は1人だけ。ほぼ全員初めまして。担当する仕事も同じじゃないから仕事相手もほぼ初めまして。

うちの会社、育休中に社報を郵送で送ってくるぐらいしかコンタクトないし、復帰にあたって特に何かフォローアップがあるわけじゃない。

この2年間、パソコンさわってないし、誰にも名刺渡したりしてないし、、新入社員状態…。けど着々と4月からの仕事は振られているし、新入社員みたいに手取り足取り優しくしてもらえるわけじゃない。

こんなんでやっていけるのか私??

とにかく、子どもにだけはしわ寄せがいかないようにする。