やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

保育園第3週1日目。初めて泣かないでバイバイ

土日は夫が来てくれて、息子はずっと抱っこでべったり。夫が帰った日曜の夜は、久しぶりに夜泣きして、「とうさんー」と泣いてた息子。

そんな土日明けの月曜日。朝から私にべったりでちょっと気持ちが落ち着かない様子。

そして、「今日は保育園だよ」と伝えると、案の定、「いや!すーぱーいく!」と涙目。

でも仕方ないから連れてく。

お部屋に入る。

すると、走り回る息子。お友達にタッチしたり、先生と言葉を交わしたり。そして、私に「じゃーね!」と手を振った。

びっくり!!泣かないでバイバイしてる。

なんでかな?先生が時間帯によって入れ替わったりするんだけど、お気に入りの先生がいたのかしら??とにかくいきなりの変化に私がびっくり。

 

夕方のお迎え。

入る前にそっと覗くと、笑顔で先生に抱っこされながらオムツを替えてもらってる。

ああなんかひと安心。息子なりに頑張って理解して、確実に毎日成長してるんだなあ。

とはいえ明日がどうなるかはまだ分からないけど。笑

 

息子のように、私も成長しなくちゃなあ。

仕事頑張ろう。。