やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

保育園第2週3日目。母体調悪し

私の体調が下降気味。寒気、鼻水、喉の痛み。息子もしばらく鼻水で、保育園から何かもらってきたっぽいけど、それがうつった?

 

とにかく息子は大丈夫そうだし保育園へ。もちろん行くのは嫌がる。「ほいくえん いやなの、すーぱー いきたい」「ごめんね、お母さん会社なの。会社終わったらすぐ迎えに来るからね」という会話が繰り返される毎朝。

大泣きの息子を先生に託す。

 

私のほうは、午前中は何人か会ったりしてまあまあ動いたけど、午後はやる気も出ず、考えてばかりで大した仕事をできず。

私、子どもを預けてまで復帰したかったのに、なんでこんなに仕事できないんだ? しかもどんどん体調悪くなり、夕方には寒気が酷くなってきた。

 

そして夕方のお迎え。クラスに入ると、「ちゃーちゃん!」「うえんうえんしたの(泣いたの)」と駆け寄ってくる息子。他の子たちと先生はみんな奥のお昼寝のお部屋で遊んでて、息子だけ1人ポツンと手前のお部屋にいた。ん?と思ったら、「いま掃除機かけるからみんな奥のお部屋に入ったんですけど、○○くんは嫌がって入ってくれないんです」と先生。お昼寝のお部屋も嫌いなくらい、寝るのが嫌いらしい。それにしても自分の意志で1人だけ違うことする息子。笑

 

この頃に私はだいぶツラくなってきてたんだけど、息子が「すーぱー!」と約束だよと言わんばかりなので、スーパーへ。一周したら気が済んだっぽい。

 

帰宅後、もうよく思い出せないくらい朦朧としつつ、とにかくご飯とおかず温めて夕飯、お風呂、就寝。自分がツライ時に、走り回る息子にパジャマ着せるとか、もうとにかく力を振り絞る。今夜は絵本はパスさせてもらって母が先に就寝。

 

ご飯の話だと、私は電子レンジは持ってないし、加工品系は一切使わない。作り置きのおかず、焼くだけで良い魚、いくつかの野菜、をストックしとくだけでこういう時に助かる。例えば、キャベツと人参を千切りにして塩をまぶしとくだけで何日間かストックできて、浅漬けでそのまま食べてもよし、スープの具にしたり、野菜炒めにしたりするのも手早くできるし楽。週末にほうれん草やブロッコリーを下茹でして冷凍だけしとけばぱっと料理に使える。おかずの作り置き冷凍などなどいろいろ研究はしてみたけど、その日によって食べたいもの変わるし、シンプルな料理ならそんなに手間はかからないから、メインは朝に作るか魚を焼く、そのメインを温めるか魚を焼いてる間に副菜をストック野菜でぱっと作る、のが今のところ私にはやりやすい。ただ、夫がいると手の込んだ肉料理など求められるから、そうすると毎朝がっつり作っとかないとダメだろうな〜。まあ今は夫いないから楽させてもらう。笑 2歳の息子はむしろまだシンプルな方が食べやすいし。

 

というわけで風邪気味な母。明日には良くなればいいんだけど…