やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

保育園第2週2日目。10 分を確保する大変さ

朝、早め出勤のため7時半出発。息子は私が会社のスーツを着る時点でいつも嫌がり始め、涙目に。

でも行く。預ける。

そして16時半。仕事がどうしても終わらず、17時に。が、車で向かう途中に2件電話が入り、17時半に。

保育園に着いたら息子とあと2人くらい。申し訳ない。けど、外遊びしてご飯いっぱい食べて元気に過ごしたらしい。迎えに行った時に駆け寄ってくる息子の笑顔に救われる。

1つだけ終わってないことあって、パソコンに10分だけ向き合えば済むんだけどその10分がつくれない。お迎えに行かなきゃ、行ったら家に入り、入ったら冷蔵庫をかき回して納豆を手づかみで食べ始める息子のために早くご飯出さなきゃ、ご飯出したら介助もしなきゃ、今度はボロボロこぼすから早く拭かなきゃ←そうしないとますます被害拡大して結局困る、吹き終わって自分が食べる頃には息子はお腹いっぱいで遊び始めたり食べ物ぐちゃぐちゃにするから早く片付けなきゃ、おまるで排泄したりするのも片付けなきゃ、そしたら段々眠くなってきて暴れてくるのでとにかく早くお風呂に入らなくちゃ、入る時だって服脱がせるのも大変、入ったら洗ってあげて、先に湯船入れて、私が洗って湯船に入る頃には出たいと言うから急いで出て、なんとかパジャマ着せて、すごく嫌がるのをなんとか歯ブラシして、息子を布団近くであそばせつつ、私の歯ブラシや化粧水塗るのをダッシュでする。で、保育園から出るたくさんの洗濯物を洗ったので干したいし食器洗いたいんだけどそうすると息子が近くに来て湯冷めしてしまいいま軽くひいてる風邪が悪化しちゃいそうでかわいそうなので、ばあばに布団から電話をかけさせる作戦にする。ばあばと息子に話してもらいつつ←まだ2歳なりたてでそんなに話せないけどばあばは会話ができるタイプ、洗濯ほして食器洗って、まだ大丈夫そうだったからこのタイミングでようやくパソコンに向き合う10分を確保する。

私が布団に入り、今度は絵本。5冊くらい読むと私が眠くて限界になり、寝たくないと泣く息子を無視して先に寝る。←普段息子は寝るのが嫌いで、私が先に寝ないと寝ないので、この方法が1番寝かしつけに有効

これでも、帰宅した18時から、寝る22時まで、ずっと忙しい。家に帰ってから残業するのは難しい。あとは夜中と明け方に起きるしかない。それでも最近毎朝5時には起きてるけど、家事だけで仕事まで手が回ってない。

 

いま、私もちょっと風邪っぽくなってきた。大した仕事ができてない焦りもある。毎日を回すことで精一杯で、プラスアルファができない。細かいミスで上司にも怒られた。なんか疲れてきた。