やってみて考える@新米ワーママ子連れ単身赴任日記

33歳2児の母。妊娠しながらの子連れ単身赴任を経て、2017年9月から産休に入り家族暮らしを再開。

息子を会社に連れていってみたら

一言で言うと、連れてって良かった!

息子にも職場を見せられたし、会社の人たちにも子どもがいる現実をリアルに感じていただけたと思う。

余裕がある職場なら、顔出しはおすすめ。

 

週の終わりの金曜日、保育園帰りに息子と会社に顔を出してみました。

 

この週の頭に私の復帰歓迎会があり、息子連れで出席予定だったんだけど、息子の熱で当日キャンセル。幹事の方は赤ちゃん向けお菓子など用意してくれていたみたいで、すごく申し訳ない状況でした。

 

金曜日の保育園帰りの息子は超ご機嫌。体調も良さげ。

いまならベストパフォーマンスを会社で披露できるのでは?と会社へ。

 

18時ごろ会社着。私の部署は夜が本番なので、タイミングによっては殺伐としてる時間帯。ちょっと覗いてみるとこの日は大丈夫そうだったので、幹事のお姉さまのところへまずご挨拶。

 

すると、仕事の手を止めて、息子と目線を合わせてくれてニコニコ歓迎してくれる。

他の同僚、上司もみんな寄ってきてくれて、息子を大歓迎。

上司が抱っこしてホワイトボードに絵を描かせてくれたり、車のおもちゃで遊んでくれたり。

息子も楽しかったようでご機嫌で遊び、最後はみんなに手を振り退室。40分くらいお邪魔しました。

 

うちの部署は20人くらいいて、そのうち女性が5人くらい。

そもそも会社全体の雰囲気として、子持ち女性は少なく、男職場。職場に子ども連れてくる女性を私は見た経験は無い。

だから敢えて連れてってみたんだけど、想像以上に好反応。

子どもがいない先輩も、こんなに重いの〜?と抱っこしてくれたり、2人だと大変でしょう、と労ってくれたり。

息子のほうも、「かいしゃ!」の雰囲気を肌で感じたようで終始お行儀良かったし、たくさんのおじさんたちに最初はビビってたけど笑、最後は自らバイバイのタッチをして回ったりしてました。

 

次は緊急の時か送別会の時ぐらいだろうけど、とにかく一度は顔だして良かったー。

何月何日何時、という予定だとなかなか難しいけど、子どもの機嫌が良い時を見計らってちょっと、って感じで良かったと思う。

 

ちなみにこの話をうちの夫にしたら、昭和な職場で良いね〜、と。笑

確かに。

セキュリティ厳しくて部外者を簡単に入れられない職場ならありえない話だろうな。

うちの会社はめっちゃ昭和だからできるってのはある。